Tallinn-The Olde Town

ESTONIA-Tallinn-The Olde Town

ちょうど昨日エストニアに行ってきたので、今日からブログを始めてみます。

今住んでいるのがアイルランドなので、あの安いチケットでおなじみRyan Airでチケット購入。
タリン空港は小さいので、格安航空にありがちな「着いたら飛行機の発着先が遠くて、飛行機降りてめちゃめちゃ歩かされる、さらには空港から主要都市までバスで1時間」などの心配はない。

アイルランドからは直行便で行けるので便利!


f:id:aevintyri:20110817201948j:image:w360
タリン空港に着く直前の飛行機上から既に旧市街が。
空港からメインの市内&旧市街は、空港からわずか4km!
街やバス(デジタルで停留所名が表示される)もわかりやすくて一人旅におすすめ!

空港には無料で使えるPCがある。さすがSkype生誕の地!IT!
f:id:aevintyri:20110819132839j:image:w360


■空港からバスで中心地へ(旧市街地へ)
飛行機から降りてArrivalターミナルに出ると右に、R-KIOSK。ここでバスチケットを購入。
というかここ、このKIOSKと両替所しかない...ArrivalとDepatureの両方のターミナルもここひとつ。

市内行きバスは、『no.2』と『no.90』。
『no.2』は市営バスでAdultは1€。R-KIOSKで
バスチケットを買った方がお得。(運転手から買うと1.6€)

『no.90』は割と最近観光客向けにできたバスで2€。
もちろんno.2のバスを選ぶことにする。     

■停留所「A.Laikmaa」

『A.Laikmaa』という名の駅で降りて、すぐ近くのVIRU KESKUS(デパート)内の
Tourist Infoで無料地図をもらう。
(重いので地図やガイドブックは持っていかなかった)

デパートからすごく近い旧市街地。
もうさっそくメインへ!と思ったけど、
雨が突然降ってきたので先にHostelへ。

それにしてもエストニアでは英語があまり通じず、観光客もロシア語か
フィンランド語を話す人ばかりで、少し心細い。
私の予約していたHostel"Old House"というところは、英語を話せるスタッフが常に
一人か多くても二人で、チェックインに40分もかかった...
でもこのホステルは旧市街の敷地内にあるので、夜まで観光だ!


f:id:aevintyri:20110820070450j:image:w360:right
それとこっちの人は、あまり仕事をするのが好きではないor遅い。
いつも楽しそうに他のスタッフと
しゃべってた。
ただ仕事自体は疎かにすることはない
のでそこはGood。
(レシートを渡し間違えたと、店員が追いかけてきたり、
尋ねたことを、こちらが納得するまで、調べて説明してくれたり)
右の写真は、何か食べながら歩くやる気のない売り子さん。


+Photo of Tallinn-The Olde Town+
f:id:aevintyri:20110817225310j:image:w360 f:id:aevintyri:20110820051521j:image:w360
f:id:aevintyri:20110819120037j:image:w360 f:id:aevintyri:20110820074009j:image:w360

f:id:aevintyri:20110820051425j:image:w360 f:id:aevintyri:20110819120935j:image:w360
f:id:aevintyri:20110819115912j:image:w360 f:id:aevintyri:20110820070440j:image:w360

f:id:aevintyri:20110820051453j:image:w360:left←アレクサンドル・ネフスキー聖堂は改装中で一部ブルーシートがかかっていて残念。
中では真剣にお祈りする方たちがいて、観光していることがなんだか申し訳なくなる雰囲気。でも絶対入るべき!
女性の方は教会内部では頭にスカーフをまかないと変な空気になります。まきましょう。
















↓そして夕方からビール。
OLDE HANSAにてHoney Beer
f:id:aevintyri:20110820065955j:image:w360f:id:aevintyri:20110820065946j:image:w360

ほか、細かいエストニアの情報や建造物などは他のカテゴリーでいつか書こうと思います。

エストニア、タリンは2日しか居なかったけど、治安が良さそうだった。
(一回見知らぬ男に後ろから「わっ!」と脅かされた。何をしようとしたかは不明。ただ脅かされた。)
街きれい!人少ない!アジア人をじろじろ見ない!(アイルランドがひどいのかも?)

旧市街は人が多くなく、(観光客含め)ときには通りに全く人がいなかったりして、中世の町並みを独り占めできたりする。
たまーに普通に暮らしている市民と思われる人々が、旧市街に直に車で乗り込んでくるので、気分壊されるし、普通に危ない。

f:id:aevintyri:20110818222125j:image:w360 f:id:aevintyri:20110818222005j:image:w360
夜の旧市街は最高にきれい!!中世の雰囲気かなりでます。
Blackmore's nightらへん聞きながら歩くと良い感じ。