Scotland(UK) - Edinburg - Royal Mile - 最後の処刑跡

Scotland(UK) - Edinburg - Royal Mile
<最後の処刑跡 the site of the last public execution>

f:id:aevintyri:20150813185629j:plain

LawnmarketとGeorge Ⅳ Bridgeのぶつかる角のところに
金色のH型のプレートが埋まっている。

ここは、エディンバラで行われた最後の公開処刑跡地の目印。

執行されたのは1864年6月21日火曜日のこと。
処刑されたのは殺人犯、"George Bryce(30)"という男。

彼が殺したのは"Jane Seton(23)"という女性。
Georgeは、当時彼女がいたが別れることになってしまい、
別れることになった原因はJaneにあるとして、恨み、
彼女の住んでいた家に押し入った。

彼女は裏口から逃げたが、すぐにGeorgeに捕まってしまい、
剃刀で喉を搔っ切られた。

 

陪審員の中には、彼の精神的な問題から減刑を主張する人もいたようだが、
けっきょく処刑が確定。残念。
だが、彼は死ぬ間際、最後の不運を経験するハメになる。


Thomas Askernという彼の絞首刑執行人。
彼は処刑用のロープを固定していたが、
その長さがGeorgeには(短すぎて)合わず、
なかなか死ねず、約4分間もがき苦しむことになった。

 

これを見に来ていた見物人(市民)は、恐怖の目でその光景を見ていたが、
ひどすぎる!と絞首刑執行人に大激怒したらしい。

...でもみんな殺されるシーンを楽しみで見に来てるんだよね?
やっぱり苦しむ姿をみるのは嫌なの?

 

ところでこれも写真を撮るのに苦労した。
ずっとビラ配りのお兄さんたちが乗っかってるから。