アイルランドのお酒 【サイダー編】 ~通っぽいサイダーはこれだ~

アイルランドはスタウト(黒ビール)以外に、
サイダーもかなり飲まれている。

サイダーとは炭酸じゃなくて、果汁酒(シードル)のこと。
というかアイルランドでサイダーといえば、
「Bulmers(ブルマーズ Magners社製造/りんご味)」
のことだと思ってまず間違いない。

f:id:aevintyri:20160704205806p:plain

アイルランド以外の国では、MAGNERS(マグナーズ)
という名称で売られている。味は一緒だ。
(ややこしいことに、H.P.Bulmer社が製造している
"Bulmers"というものがあり、
こちらは世界的に"Blumers"という名で売られている。)

 

アイルランドではこのBlumers(Magners社製造の方)はメジャー中のメジャーで、
どこに行っても飲める。
さらに最近は「ベリー味」や「ペアー味(洋梨)」も出てきている。


ちなみに私は洋梨のサイダーであればスウェーデン産の
「Kopparberg(コッパルベリ)」の方が好きだ。


そしてこのブルマーズりんご味はメジャー中のメジャー、
もっと通っぽい感じ、なおかつ
よりりんごの風味が強くて
美味しい
サイダーがこれだ!!

Con's Cider (Real Irish Cider) !!

f:id:aevintyri:20160704203450j:plain
↑グラスはやはりブルマーズ。

コークのお隣、ティペラリー州で製造されたフルーティーな
風味を大事にした味。うまかった。
アルコール度数は高めだ。

このサイダーは、コークのCobh(コーブ)という海沿いの町に
遊びに行った際に立ち寄ったパブ"Rob Roy"のマスターに教えてもらった。
おすすめを聞いたら、教えてくれた。

f:id:aevintyri:20160704204439j:plain
(このパブは逸話もあるのでそれはまたいつか。)


www.greatirishbeverages.com