アイルランド入国: 〜世の中は所詮お金で動く模様〜 [前編]

アイルランド、ダブリン空港での入国は結構厳しくなっている。
独身女性への対応は特に。
(妊娠してるのでは?とか出稼ぎとか偽装結婚とか疑われるらしい。
 ホステルで出会った日本人2人より。)

入国に関しては、
①日本から出国して最終目的地がアイルランドであり、
②長期の場合、学生ビザかワーホリビザを持っていて
③なおかつ、帰りの航空券も持っている

場合、入国はスムーズにできる。

ただ今回の私の場合、3ヶ月の期間で

・アイルランドを拠点にして、
・格安航空機を使ってヨーロッパの他の国にも旅行しつつ、
・アイルランドでの生活も楽しみたい。だって社会人になったら
 こういう生活なかなかできないし。
・さらに語学学校とか通わない。遊ぶのみ。

というただ海外でニートする為だけに出国したため、
後に厳しい尋問に遭うこととなった。

f:id:aevintyri:20160307191852p:plain

先ず、こんな私でも最初の入国自体は簡単だった。

ポケットにはすぐ取り出せるよう、
Ⅰ スマートフォン
Ⅱ 現地で住む予定(もしくはホテル)の住所と電話番号を控えた紙
Ⅲ 帰りの航空券
Ⅳ パスポート(とビザがある人は関連書類)

を用意し、笑顔で挨拶。無事通過。


ちなみに今回は日本から、
日本 成田 International Airport(1) ⇒
UEA アブダビ International Airport(3) ⇒
オランダ Amsterdam-Schiphol International Airport ⇒
Cork Airport !

と経由をして入国。

最初の入国は、Ⅱ~Ⅳを見せればまず間違えなく入国できる。
問題は、

「アイルランドにビザなしで長期滞在したくて(180日以内)、アイルランドにずっといるわけではなく他の国にも観光で行きたい。だから1度アイルランドを出国するけど、また入国する。アイルランドに拠点を置いて(アパートとか借りて)入国、出国繰り返す!ビザないけど。」

みたいな人だ。

 

例えば日本(本国)から入国した日本人がアイルランド(国1)から
ドイツ(国2)に行って、またアイルランド(国1)に帰ってきたい場合。

*本国...パスポート発行国
*国1...長期滞在する国(ビザなしで滞在できる日数はそれぞれ国ごとに違う。)
*国2...長期滞在する国以外に観光として訪れる国。
 (一般に2,3weeksくらいであれば、「観光」。1month以上となると
  "仕事を探す気ではないか"
  というフィルターがかかった目でみてくる。たとえ本当に観光でも。)

もちろんアイルランド出国はなにも問題ない。
異国人が出て行くだけだから咎める者はいない。

アイルランド:ノーコメント。興味なし。

ドイツに入国も、3日~14日程度であれば
「アイルランドから来た日本人の観光です」というだけなので簡単。

ドイツ:異国人が他国を通して入国してきたが3日後には
    うちを出国してくれるらしい。ふーん(興味なし)

問題は”出て行った異国人がまたもどってきた!"場合。

アイルランド:!? こいつまた戻ってきた!なんで??
       うちぶっちゃけ小さい国じゃん、大陸全部回っても観光2週間
       くらいで終わるよ。友人に会うっていっても3ヶ月以上って長くない?
       え、何仕事目的?

 

実際、アイルランド再入国の際、「こいつまた戻ってきた!なんで??」の部分以外、
全て言われた。

次回、後半へつつく。